久々に人生がつらくなった件

最近よく一緒に話をする友人がいる。

おれと一緒に入社した同期なんだが、今はその会社を辞め、別の会社で働いている。

その友人と話すテーマでよく上がるのが

学生時代を思い出すとつらくなる。もうあの頃には戻れないんだな、いやそもそも俺達の学生時代ってなんだったんだろうな。

っていう、自由な時代だったあの頃の郷愁。そしてあんな貴重な時代に俺達は何をやっていたんだろうという後悔。

友人は言う。

おれ学生時代とかゲーセンに入り浸たるか、一人でツーリングしてたくらいだわ。

俺も言う。

学生時代の昼休みとかぼっちだったからよくアパートに帰ってニコニコ動画見てた。人生で一番楽しい時間だったわー。


ぬーん、気づけばそんな俺も無難に就職し、現在社会の歯車として働いてるわけだが(むしろ回転を阻む歯車だが)まだなんか心にモヤモヤが残るというか、言いようもない不安、全く希望の持てない将来、何か違う場所への憧れみたいな、なんとも言えぬ思いを抱えたまま日々を生きています。

今の仕事に全く誇りもやりがいも見出せないし、ただ単に精神的にも肉体的にもつらい思いして、少ない賃金を得る生活。

人生こんなもんだなってあきらめれば早い話なんですが、中々そううまくもいかないのが現実。

もう何度思ったかわからないけど、これだけは言わせてくれ


生きるのって難しいわー。


CROSS†CHANNEL 復刻版

CROSS†CHANNEL 復刻版