購入したエロゲまとめメモ(2010)

今日はクリスマスイヴなんでエロゲの話でもしようか。

前回、今年やったゲームのまとめ記事を書いたのですが(→http://d.hatena.ne.jp/cho_mo6/20101219/1292708992)、エロゲを入れてなかったので、エロゲのほうもやっていきたいと思います。

そんなわけで今年買ったエロゲまとめ。ちなみにここで言うクリア済みは全ヒロインED、全ENDをクリアしたものとします。

沙耶の唄Nitroplusクリア済み
CLANNAD(Key)積み
彼女たちの流儀(130cm)クリア済み
Quartett!Littlewitch積み
・ゴア・スクリーミング・ショウ(Black Cyc積み
・赤線街路〜昭和33年の初雪〜(C-side)積み
SWAN SONGLe.Chocolatクリア済み
夜明け前より瑠璃色なオーガスト積み
scarlettねこねこソフト積み
神樹の館(Meteor)プレイ中

こんな感じかな?結局完全クリアしたのは3本。ちなみにこのクリアできたゲームははっきし言って3本とも超おもしろかったです。

特に色々意味で最強なのが、この2本!

彼女たちの流儀SWAN SONG!!

はっきし言って2つとも私的に超名作!!

全俺が泣いた!!

カノギはいわゆる「近親相姦」がメインテーマになっているゲームです。

SWAN SONGはいわゆるエロゲっぽくないエロゲだと思いますが、個人的にこの作品は「絶望」と「狂気」と「生きる力」がメインテーマになっているゲームだと思っています。

2つのゲームに共通しているのは、ゲーム内に登場するキャラクター達が様々な葛藤を繰り広げていることでした。今年は就職活動を行った年で、自分も様々な葛藤を経ながら、なんとかやってきた年でもあったので、多分そういう部分に共感を感じてここまで嵌ったのかもしれません。

特にSWAN SONGは沢山の人にやってもらいたいな!クリスマスイヴから物語が始まるので今の時期にピッタリだと思います。

で、お約束の積みゲは…、うん、なんとかするよ…^^