日曜日の終わりに

日曜日のこの時間は大変憂鬱になります。


先ほどanaさんのツイキャスを聞いていたのですが、その中で話の主要なテーマになったのがこの話題。本当にこの時間は誰もが嫌になります。


そして特に自分が話の中で一番印象に残ったのが、anaさんが仕事辞めたいっていう話してた時に出たこの一言。

「でもうちの会社って辞めたいって言っても半年は辞めさせてくれないみたいですw」

そういえばそういうもんですよね、会社って。

昔僕が学生時代にバイトしてた時「ああ、今の仕事辞めたいなぁ」と思っても中々言い出せなかったり、そう簡単にはいいよと言って貰えませんでした。

会社を辞めたくても辞めることができない会社はブラック企業

そういう見方もあるのかもしれませんが、そこでふと自分の今の会社のことを考えると、あれ、うちの会社って辞めたいって言えば喜んで辞めさせてくれるよね?


仕事ができない時上司から言われることは決まって「会社辞めろ、会社辞めろ。」の一点張り。自分の仲がよかった同期でも何人か会社を去っていきましたが、その際にまだ辞めるなとごねられた話はあまり聞きませんでした。

さすがに自分も1年以上はこの会社いるので、そこら辺の人事システムは噂程度には把握していて、基本的に会社は人件費を減らしたい、できない社員を辞めさせるというノルマが上にはある、新卒の3割は1年で辞めていく、3年後には半分が辞めている、などなど。


うちの会社は確かに大企業です。福利厚生もしっかりしてるし、その気になれば、それなりに安定は約束されているかもしれません。

しかしだからといって会社の内部がそんなゆるい考えの人間を残していけるわけがなく、どうにかして辞めさせようと奮起しているのが現状です。


そこで話を自分自身の具体的な会社の立場に戻します。

正直なところ、いい人もいるけど、嫌な人もいるというのが現状。

多分自分のことを嫌いな人っていうのと、自分に期待をかけてくれる人と、そういう二項対立な側面がある。

でも今自分のことを気にかけてくれる人がいつ自分を見放すかわからないっていう怖さ。

いつ会社が自分を切り捨ててもおかしくないという怖さ。

本当に今の会社にしがみつくことが自分にとっての幸せなのかわからないという怖さ。


仕事も段々慣れてきて、少しは気が楽になったかもしれないけど、やっぱり毎日不安だわ。

こんな仕事続けていて、段々自分がどんどん嫌な奴になっているような気がするけど、きっと俺はこのまま仕事を続けてしまうんだろうなぁ。

また嫌な来週が始まる。今年度が終わるくらいには答えが欲しい。

いつか糸がぷつりと切れて「会社辞めます」って言ったら、上はすんなり辞めさせてくれるのかな。